第138回(2018/11/25-12/1投句分)

投句フォームと結果に戻る

51名98句 森山文切選
三面鏡私だらけの地獄絵図 犬井隆太
This is a pen の響きで回る星 秋鹿町
間違えていたのはきみの方ですが 有村桔梗
自由から逃げたいままの日曜日 永峰半奈
あらすじが気になる植物物語 神丘風
小部屋でも机の上は夢舞台 小林祥司
森を出て次の森まで暇つぶし 芍薬
偽善者の声に鳩尾うずき出す 澤井敏治
死にたての鳥かなにかをファーにする 未補
秒針を西日が滑り落ちて夜 袴田朱夏
歳月は塩大福の粘りかな 岩根彰子
冬の夜スケッチブックの独裁者 日向彼方
目の上のほくろがひとつひとつ減る エノモトユミ
淋しいと耳から透けてゆく兎 toron*
歌留多撥ね飛ばすナイキのロゴマーク ヨッシー
おばさんに先を越されているあくび 御殿山みなみ
お祝いの豆菓子食べて鳩になる 真島朱火
平穏に見える凧にもある不安 彦翁
糊代の広さに油断してしまう 平井美智子
お金持ちのっぺらぼうになりました まさよし
満足のゆくまで白く塗るピエロ よーこ
人民の意志に反して昼寝した 杉倉葉
冷蔵庫のからっぽ  国家斉唱 尾崎良仁
文体が聖書のような督促状 秘まんぢ

しゃぼん玉だけの街にも鳴る時報 絵空事廃墟
舌打ちの絵が飾られた廃校舎 岩倉曰
琴線が鉄条網に引っかかる 冬子
それぞれに落ち着く方へ向く海鼠 西沢葉火
封筒の封をする結婚しない 斎藤秀雄
勲章の裏に隠した付け睫毛 福村まこと
評:付け睫毛くらいでも叙勲が取り消されそうな今の世の中です。
魔女か淑女か写真判定されている くに
評:鼻差でしょう。
ゆっくりと燃えないパフェを食べている 笹川諒
評:”燃えないパフェ”をサーチエンジンやTwitterで検索しましたが、ヒットは0でした。

「第138回(2018/11/25-12/1投句分)」への4件のフィードバック

  1. 天の句、その技と心

    *文中の検索は、完全一致検索です(検索ワードを””で囲って検索)

    ゆっくりと燃えないパフェを食べている 笹川諒

    「燃えないパフェ」ねぇ。面白いけど、ある表現なのかな?
    ちょっと調べてみっか。

    (はだけ、サーチエンジンで検索中・・・)

    0件!まじ!?ちょっとTwitterでも探してみるか。

    (はだけ、Twitterで検索中・・・)

    ない!ってことは本邦初の表現かもしれないってことか。
    まじか・・・

    いや、しかし『飛ぶ飛行機』とか『溶けるアイス』とか本質を言い当てる手法はあるっちゃあるか。いやいや、でも「燃えない」はパフェの本質じゃない。気まぐれシェフ的なヤーツーが勝手に燃やしてるだけだよな。「普通に食おうよ」って主張あるよな。アイスやケーキも燃やすヤーツーがいるけど、「パフェ」って賑やかなイメージだし音の響きもカワイイからインスタ女子っぽいしな。

    上五と下五の普通さもいいな。「左手は添えるだけ」的な。「燃えないパフェ」だけでかなり強いからもう強さいらんもんな。燃える方で「萌える〜」とか騒いでたり、キャッキャッしながら写真撮ってせっせとインスタにアップしたりのヤーツーと「わたし」の対比効いとるしな。

    ・・・天だわ。これ、天だわ!!

  2. 没のポイント3(おやつリスペクト)

    1 必須でない数字
    数字を含む場合、その数字でなければ不可能な主張がないとボツです。別の数字でも同じ主張にならないか確認してください。

    2 ありがちな対比
    よく比較される具象を両方読み込むとボツ、になりやすいです。両方読み込んでしまうとかなりの音字数を使ってしまうので、独自の主張が生まれにくくなります。

    3 その他諸々
    BS放送(Botsucasni Saletatte放送)

  3. 『燃えないパフェ』ですか。今までに見ない表現で斬新ですね~!

    1. コメントありがとうございます。
      あるかもしれないと思って調べたのですが、全く検索にかかりませんでした。ありそうでない、しかも身近で共感できる表現というのは非常に難しいのですが、「燃えないパフェ」はまさにそういう表現だと思います。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)