第132回(2018/10/14-10/20投句分)

投句フォームと結果に戻る

58名112句 森山文切選
助手席でカーブのたびにフィーと鳴く 香菜
へそくりを挟んだ本の背が歪む ヨッシー
人間に近づいている武者震い はな
飲んで詠まれる句の身にもなれよ俺 袴田朱夏
来光は蜜 禁を犯した地底人 真中北辰
(本人の申し出により削除)
おっぱいに埋もれて眠る月旅行 まさよし
ストレスの抜けた湯船に屁こき虫 阿部千枝子
どれだけの上から目線なのよ雲 くに
入門書ひしゃげる君の個性他 サトシワタナベ
あいまいにうなずく敵に囲まれて よーこ
嵐の日キリンが街で暴れ出す 犬井隆太
図星だったわ誉め殺しの戦法 岩根彰子
出る杭のまんまで平和チンアナゴ 芍薬
隣室のアラームが止まる 歯痛
G線の上で鰹節が狂う 若枝あらう
もっともな言い訳じみたスムージー 淀美佑子
攻防のゆくえは古稀のちゃんちゃんこ 肉球姉
林道をメビウスの輪にする仕事 多舵洋
かんたんな時計のしくみ担う耳 斎藤秀雄
宛名まで女たらしの文字で来る ヨッシー
東雲に小豆のチョコが不味すぎる 笹川諒
遅刻者の右手だけ切っていた爪 御殿山みなみ
赤と青激しく求めあう林檎 小俵鱚太

引力は上から市立乱気流 内山佑樹
へきえきが気体になって消えていく とわさき芽ぐみ
いつ来ても曇天のプラネタリウム 秋鹿町
縁あってエヴァ初號機と詰将棋 秘まんぢ
物置で善人になるリハーサル 冬子
結果的に恋文となる置き手紙 門脇篤史
評:こんな恋、してみたかったなぁ(遠い目)
声優のあだ名のような断末魔 中村佐貴
評:すみぺっ! ・・・ではないか。
好き勝手したあとの東京ばな奈 尾崎良仁
評:ばな奈とばな男の物語

「第132回(2018/10/14-10/20投句分)」への4件のフィードバック

  1. ナットクの天の句、つい頬がほころびました東京ばな奈!
    買う人/食べる人/ばな奈自身w、わたしの解釈はもちろん3番目でしたね。どないしたんや東京モンが何したんや?みたいな(苦笑)

    PS>没っちゃん「小供」いやはや流石。ちなみに「寺子屋」です。

    1. コメントありがとうございます。
      「その他諸々」はストックがなくなってきたので考えるのが大変です。適当なようで結構いろいろ考えているので、コメントいただけて嬉しいです。

  2. 天の句、その技と心

    好き勝手したあとの東京ばな奈 尾崎良仁

    *文中の漢字の”私”は森山文切、”「わたし」”は句の主語としての「わたし」です。

    東京ばな奈は東京土産の定番である。本稿の記載にあたり調べていたら、興味深い記事があったのでリンクを貼っておく。東京ばな奈はおめかし好きの女の子のようだ。

    「埼玉生まれじゃないか!」東京ばな奈に突撃したら瞬殺された話(BUZZFEED)
    https://www.buzzfeed.com/jp/hiroshiishii/tokyobanana

    揚句は「好き勝手した」のが誰かで読みが変わってくる。

    私の第一感は東京ばな奈を買う人だ。私は出張でよく羽田空港を利用する。職場へのお土産として東京ばな奈にはちょくちょくお世話になっている。昔は好き勝手した「わたし」も、今や職場のお土産に東京ばな奈を買う普通のおっさんになっている。空港で通りすがった金髪でチャラい昔の「わたし」と東京ばな奈を比べているのかもしれない。出張先で好き勝手する元気は私にはもうない。少なくとも、そういう設定になっている。

    東京ばな奈を食べる人とも考えられる。好き勝手して夜中に帰ってきた「わたし」。食卓には親が出張帰りに必ず買ってくる東京ばな奈。「またかよ」と思いながら食べる東京ばな奈はきっと、愛情の味がするだろう。

    あるいは東京ばな奈自身か。箱を開けたら散々暴れて偏っていたか、遊び疲れてつぶれていたのか。埼玉生まれ、東京育ち。アニマル柄が好きなちょっとやんちゃな女の子である。

    川柳の読みは、言葉が示す意味とイメージの範疇を逸脱しなければどのような読みも正解であると考えている。いい句はどのような角度から読んでも感性の刺激がある。揚句は東京ばな奈のイメージをうまく使ってさまざまな「わたし」を感じさせてくれる。

  3. 没のポイント3(おやつリスペクト)

    1 助詞、うるさいよ
    不要で効いていない助詞がある句はボツです。小中で「男子、うるさいよ」と言われていた方はここぞとばかりに言い返しましょう。

    2 動詞が適切でない
    動詞の使い方が適切でない句はボツです。ある名詞に対して何かの動作をする場合に起こりやすいです。辞書で調べるなど注意深く確認して、最適な動詞を探しましょう。

    3 その他諸々
    「没ちゃん」
    親譲りの無鉄砲で小供の時から没ばかりしている。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)