第129回(2018/9/23-9/29投句分)

投句フォームと結果に戻る

50名96句 森山文切選
和訳した嫌がらせならよく分かる 柊無扇
胃薬を飲んで息子の話聞く 小林祥司
休み時間 透明だから無視される 峰岡名負人
本気にはならないなんていうホンキ 心咲
情欲の海を彷徨う知恵袋 八郎
いくつもの罪を背負ってきた丸太 ホッと射て
熱帯夜竹を蹴やぶるかぐや姫 須賀琉
軒先にススキ吊るして月見酒 肉球姉
お月見は金粉入りの酒にする 彦翁
火の鳥がなかなか鳴かず強火にす 秘まんぢ
さよならを言う暇もない海綿体 あまの太郎
嬉しいと回覧板は自転する たにゆめ
眼科医と水トラブルの修理する まさよし
ドーナツの輪だけ妹食べ残す ただよう
黒猫が毎晩通う魔女の墓 江西レイ
大井町で見た夕日よりも赤い 小俵鱚太
案山子にも靴擦れがある収穫期 芍薬
病人が出て火葬場に救急車 ヨッシー
白球がテニスコートで逃避行 平出奔
立って座って起きて眠って鳥のくに 斎藤秀雄
ときとして過呼吸になる千羽鶴 冬子
くる時が来た 切手が逆に貼ってある 敏治
逆に言う。そういう観音像もある。 内山佑樹
パラパラのチャーハン バラバラの二人 藤井智史

首ぷかり夫婦で年金の波間 藤沢修司
鬼の首取ったかのよう母子手帳 浮舟
ダークモカチップクリームフラペチーノと蚊 御殿山みなみ
ハレとケを撹拌カフェオレできあがる よーこ
善人のマジックテープ式の靴 岩倉曰
睦言に死語をたくさん入れてみる 杉倉葉
評:腹上死で死後の世界にいかなくてヨカッタデスネ。
歯ブラシが開き切っても入社式 西沢葉火
評:もうすぐ取り替えられる歯ブラシ
飽和した誰かの投げるガラス瓶 くに
評:火炎瓶は投げられないから。

「第129回(2018/9/23-9/29投句分)」への6件のフィードバック

  1. いつも飽和状態でがんばっている森山さん、お疲れ様です。
    「まいうぇぶ1」わが家にも到着いたしました~~。
    かなり個人的な本かもしれませんが、かなりおもしろかったです。
    特にお三方の漫談受けました♪

    1. お買い上げありがとうございました。
      実は台風、台風で私の手元にはまだ届いておりません。私も読むのが楽しみです。

  2. 天の句、その技と心

    飽和した誰かの投げるガラス瓶 くに

    「投げる」と「瓶」で真っ先に思い浮かべたのは火炎瓶だった。過激な社会運動の代名詞的存在である。

    揚句で投げられるのは「ガラス瓶」。投げるのは「飽和した誰か」である。

    ガラス瓶を投げるくらいであるから、相当不満がたまっている状態であろう。仕事か、ストレスか、人間関係の疲れか、その全てか。しかし投げるのは「ガラス瓶」であって「火炎瓶」ではない。

    火炎瓶を投げるほど自暴自棄にはなっていないし、火炎瓶ほど燃えるものは「誰か」にはもう、ない。飽和するほど、何かでいっぱいになっているのに。

    「誰か」の投げる「ガラス瓶」は空っぽである。飽和するほど、何かでいっぱいになっているのに。

    飽和しているのに、「誰か」も「ガラス瓶」も空っぽである。「誰か」になにかあるとしたら、虚無だ。

    希望はないのだろうか?

    火炎瓶には、希望はない。何もかも燃やし尽くして火炎瓶自身も黒焦げになるだけだ。「ガラス瓶」はどうだろう?キレイなガラス瓶はリサイクルできる。生まれ変われる。飽和するほど頑張った「誰か」の「ガラス瓶」は、間違いなくキレイだ。生まれ変われる。

    「ガラス瓶」を投げることは、飽和してしまった「誰か」が生まれ変わるために必要な儀式なのだ。

  3. 没のポイント3(おやつリスペクト)

    1 J-POP風
    J-POP、映画などのタイトルや内容と同じ(又はほとんど同じ)句は、ボツです。狙って使い句意に効いていればいいですが、気付かず使っているのはカッコワルイ。

    2 市民権のない言葉だらけ
    専門用語など知っている人が限られる言葉が多く使用されている句は、ボツ、になりやすいです。このような言葉を使用する場合は意味がわからなくても字面や響きを句意に効かせるとイメージが伝わりやすくなります。ただし市民権のない言葉だらけの場合は句意を掴みにくくなるため、ボツになりやすいです。

    3 その他諸々
    ボツカレー(10辛)

  4. 【定期】掲載順

    1句目、2句目はユーモア、時事吟など比較的インパクトがあると判断した句で、平抜き上位と同じくらいの評価

    3句目が入選句の中では一番下と評価した句で、3句目以降は下に行くほど順に良いと判断した句です。

  5. 天の句、その技と心
    没のポイント3(おやつリスペクト)

    は明日公開します。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)